シャビーな塗装に挑戦!
ITAです。

本日は、「シャビーな塗装に挑戦!」セミナーをやりました。
足場板の商品を、自分好みの色とエイジングに挑戦です。
『DIYに興味はあるけど、一人だと何から始めていいか不安』な人が集まって、
みんなでやれば怖くない、といった感じで楽しめました。

最初はみんな、恐る恐る・・・といった感じで始めるのですが。。
シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18414839.jpg

後半になると、こんな感じです。おおっ!プロい!
シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18424462.jpg

みんな集中して、楽しんでいました。DIY恐怖症も、吹き飛んだのではないでしょうか?
シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18425458.jpg

ちなみに、本日メインで使ったのはこの塗料。バターミルクペイント。
水性で扱いやすいですし、色を混ぜたり、重ねて塗ったり、削ったり、ひび割れを起こしたり、DIYを楽しむのには持って来いです。
何より、このパステルカラーが女子には大ウケのようです。
シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18411644.jpg

ちなみに、ひび割れを起こすと、こんな感じです↓
ブルー塗料→クラック剤→ホワイト塗料の順で塗っています。
塗ってすぐひび割れていく様子は、感動モンですよ。まだの方は、ぜひチャレンジしてみてください。
シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18413013.jpg

エイジングの楽しみ方は、人それぞれ。
やすりをかけて、木目が浮かび上がれば、自然な風合いが楽しめます。
木目と角部分のやすりがけを上手く見せるのが、ちょっとしたコツです。
シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18421016.jpg

こちらは、アーティスティックですね。
塗料を散らしたり、色を面で分けたりするのは、なかなか勇気が必要です。でも、これができるとDIYをもっと楽しめると思います。
シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18415911.jpg

最後に、みんなで記念撮影。良い作品がたくさんできました。お疲れ様です!
シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18422116.jpg



最後に、告知をひとつ。
『"システムD" フランスのDIY事情』にて、フランスの小切手を飾るミニュチュアフレームづくりも行います。
2月24日(日)13:00~15:00
参加費 1600円(プチドリンク付き。材料代込み。)
定員 12名

シャビーな塗装に挑戦!_d0237564_18423488.jpg

ミニチュアサイズの簡易額にバターミルクペイントを塗って、アンティーク感を出します。簡単に作れるので、気になる方はどうぞ。
もう少し大きなものでDIYを楽しんでみたいという方には、近々ものづくりセミナーの告知をしますので、ホームページのイベント情報をチェックしてみてください。

それでは、お店でお待ちしています。
by woodpro-shop | 2013-02-11 18:49 | Event/Seminar
<< 君の名は・・・「はみだしノート」 日曜・祝日カフェのお楽しみが増... >>








■所在地
〒733-0833
広島県広島市西区
商工センター2-7-21
TEL082-961-3451(SHOP)
082-961-3454(BASE)
FAX082-961-3453

■営業時間
SHOP 11:00-18:00
BASE 11:00-18:00

■休業日
毎週木曜・金曜日定休
     
    

     
      

■URL
http://woodpro-shop.com


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31