<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
大人気!革のブレスレットづくり
昨日は第6回目のものづくりセミナー「革のブレスレットづくり」が行われました。

実はこのセミナー、ブログでご案内する間もなく、早々に定員になってしまうほど大人気だったんです。

d0237564_1292380.jpg

やはり、人気の秘密jはクールな風貌?!でありながら、とっても御茶目であったか~いハートの革作家、COYOTEさんのお人柄!

d0237564_1294826.jpg
d0237564_1295977.jpg

みなさん、納得のマイブレスレットが完成です。
ヌメ革なので、使ううちにアメ色に変化していくのも楽しみですね。
d0237564_1301958.jpg

手作りならではの刻印がステキ!
d0237564_1303239.jpg

続けて2回目のセミナーもスタート。みなさん真剣です。
d0237564_1305453.jpg
d0237564_131821.jpg

たくさんの刻印を前に、ついつい全部試してみたくなってしまいますね。
d0237564_1312449.jpg

完成したブレスレットをしてのティータイムは格別です。
d0237564_1323543.jpg

納得の作品がずらりと完成。みなさまお疲れ様でした。
d0237564_1394886.jpg


大好評の革小物のものづくりセミナー、次回は1月下旬を予定しています。
詳細が決まり次第、またHP並びにこのブログでお知らせしていきますので、
どうぞお見逃しなく!

イベント担当yunよりのご報告でした。
by woodpro-shop | 2011-11-28 20:35 | Event/Seminar | Trackback
Tさまより、うれしい完成報告いただきました!
こんにちは。ショップスタッフのkotaです。


WOODPRO Shop 2階の杉足場板素材品コーナーで商品をご購入いただいたTさまより、うれしい完成報告をいただきました!


d0237564_18265292.jpg
ビフォア↑

d0237564_18265968.jpg
アフター↑↑↑


玄関の上り口、斜めのカットもきれいに仕上げられています!

カゴバッグやブルーのホウロウが効いていますね♪



****** Tさまからのコメント ******

こんにちは。昨日Shopで古材を購入した者です。早速玄関の床のリメイクしました。ピータイルを外し、90ミリの板を貼っていきました。ちょうど足りました(*^□^*)
あまりの素敵さに意味なく床を見ています(´∀`)
またおじゃまさせていただきます。

昨日は中古厨房機器のShopにも寄ったところ、写真に写ってる穴のあいたブルーのホーローの寸胴もタダでいただき、ラッキーな1日でした(*^□^*)

店長さんスタッフさんとお話も出来とても楽しかったです。本当にありがとうございました\(^O^)/


**********************


お店でお買い上げいただいた商品も、こうしてお写真をいただけると商品たちのその後を拝見できて、とってもうれしいものです。

Tさまの「意味なく床を見ている」なんてところ、そんな光景を想像するだけでこちらまでニンマリしてしまう程ですね♪

ありがとうございました!



今回お買い上げいただいたのは「【A-11】T-5杉足場板(古材)幅落ち材 無塗装 長910×幅90未満×厚5mm」。何かと使いやすく、数枚ずつのお買い上げも多い商品です。

気になる方はWOODPRO Shop 2Fの足場板素材コーナーをチェックしてみてください!
by woodpro-shop | 2011-11-27 18:53 | インテリア施工例 | Trackback
今週のここからごはん
こんにちは。
Cafeスタッフkanaです。

めっきり寒くなりましたね!
朝はもうお布団から出たくない…。
まだ11月なのに…こんなに寒がってたら
12月、1月どうなるんでしょうか(>_<)

さてさて、今週のここからごはんです。
d0237564_14543576.jpg



今週のメインは緑野菜がたっぷり入った
“グリーンカツ”です!!
d0237564_14562165.jpg

丸型がピーマンぎっしり☆
楕円形がブロッコリーぎっしり☆

大体、豚肉1:野菜2の割合なので、
食べた感じはほぼブロッコリー、ほぼピーマン♪
でも、ピーマンは特に「ピーマン!!!」って
感じではないので、とっても食べやすいですよ。

米粉をまぶして、玉子をつけて、パン粉をつけて揚げているので
ちょっと時間が経ってもサクサク!!
米粉の力はすごいですよ~(^-^)/

副菜3品は、
●マイタケとあさりの生姜蒸し
あさりと生姜が相性抜群で、マイタケのコリコリ感と良く合います。
●ひよこ豆のセイアグリーマヨネーズ和え
セイアグリーマヨネーズは普通のマヨネーズとはちょっと違う、
コクがあります。シンプルにひよこ豆と枝豆をこのマヨネーズで和えた
だけなんですが、とっても美味しくてクセになります☆
●青梗菜のオイスターソースがけ
かわいく、くるんと結んだ青梗菜にオイスターソースをかけたシンプルな一品。

サラダは、
“ローストちりめんサラダ”です。
Cafeスタッフの女の子が尾道に行って、お土産にと買ってきてくれたのが
“ローストちりめん”
来週のサラダにかけちゃおう!ということになり、
ちりめんじゃこを大量に購入して、
ごま油とほんのちょっとのニンニクで、ひたすら炒めました(^^)
ローストちりめんがちょっとかかってるだけで
サラダもパクパクいけちゃいますよ♪

スープは、
“ミネストローネ”です。
寒い時期になるとよく見かけるミネストローネ。
人参やじゃが芋、玉ねぎ、ベーコン、セロリ、豚肉が
ゴロゴロ入っていて具だくさんのスープです。

それでは、今週もよろしくお願いします。



おまけ

WOODPRO Cafeの厨房には、フライヤー(業務用の大きな揚げる機械)がありません。
家庭でも使うIHのクッキングヒーターで、フライパンを使って揚げています。
(IHは4台あって、うち2台を揚げ物で使っています。)
なので、少しお時間がかかってしまいますが毎日きれいな油を使って、
黒くなってしまう前に取り換え調理してます。

今日、厨房でグリーンカツを揚げていて判明したのですが
どうやら小さいフライパンで揚げると早く焦げてしまいます。
2つほど失敗してしまいました(>_<;)
ご家庭でされる際は、浅くて底が広いフライパンで揚げるといいですよ♪
by woodpro-shop | 2011-11-26 14:58 | Cafe | Trackback
人形作家さんの實田さんより愛らしい人形が届きました。
こんにちは!
Shopの新スタッフのmicroです!
WOODPROブログ読者のみなさま、はじめまして!
これからよろしくお願いします。

冷え込む日も増えてきて冬が近づいていますね。
そんな寒さを少しほっと温めてくれる、
すてきな創作人形が新しくShopに届きました。

創作されているのは、
工房「小春」の實田玲子さんです。
ひな人形や昔話などをテーマにしたいろいろな創作人形たち。
これらの人形はひとつひとつ愛情を込めて製作されていらっしゃいます。


まずは、かわいいクリスマスファミリーセットです。
d0237564_18155249.jpg



そして来年の干支の辰もいろいろなポーズがたくさん届きました。
ご利益がありそうないい笑顔です。
d0237564_18174232.jpg


結婚式をしているセットもあります。
なんと後ろの傘も手作りです。
d0237564_1818537.jpg


撮影も實田さんご自身でされているオリジナルのポストカードも各種そろっています。
d0237564_18183655.jpg


とっても秋らしいポストカードや、
d0237564_1826313.jpg


宮島をイメージされているものもあります。
d0237564_1827248.jpg


ぜひみなさんも店頭で手にとってご覧くださいね。
ご来店お待ちしています!

microよりご報告でした☆
by woodpro-shop | 2011-11-21 18:30 | 新着商品情報 | Trackback
エコ講座フロシキレポート&次回エコ講座お知らせ
本日は110万人のエコ講座の第2回め、「エコなフロシキのつつみ方」でした。
d0237564_346142.jpg


あっという間にかわいい巾着ができあがり、びっくり!
d0237564_3464513.jpg


きれいなフロシキを手にお子さんも一緒にチャレンジ。
d0237564_34721100.jpg


エコバッグだって簡単にできちゃいます。
d0237564_3473962.jpg


ベルト通しに結べば、あっという間にウエストポーチに。
d0237564_3481923.jpg


携帯いれにもなるし、装いのアクセントにもなるし、これは便利!
d0237564_3483714.jpg


ペットボトルもこうすれば、持ち歩けるドリンクに!
d0237564_349171.jpg


もっと大きいボトル2本だって、こうして包めば割れる心配なし。

こちらはお弁当箱じゃなくて、本が2冊入ってます。
d0237564_35081.jpg


講師をしてくださった環境衛生協会の方には、茶目っ気たっぷりに忍者かぶりまで教えてもらいました。
これをマスターすると子どもたちの人気者まちがいなしですね。
d0237564_3505089.jpg


入れ替わりで2回目も、たくさんの方に楽しくご参加いただきました。
d0237564_351879.jpg




フロシキがこんなにお役立ちグッズだったとは、ビックリ。
教えてくださった環境衛生協会のみなさん、ありがとうございました。
また、ご参加くださったみなさまもありがとうございました。


最後に次回12月4日の110万人のエコ講座について、内容変更のお知らせです。
「大掃除に役立つゴミの話」を予定しておりましたが、「牛乳パックでオリジナルカードを作ろう」に変更になりました。
牛乳パックを使って紙漉きをし、オリジナルカードを作ります。
クリスマスカードを作るもよし、年賀状に利用するもよし、うれしい無料講座です。
14:00~14:30、みなさまぜひご参加くださいね!

イベント担当のyunでした。
by woodpro-shop | 2011-11-19 20:42 | Event/Seminar | Trackback
今週のここからごはん
こんにちは!
Cafeスタッフkanaです。


今週のここからごはんです。
d0237564_16143275.jpg

メインは
“ふろふき大根の2種あんかけ”
ほっくほくの大根に肉みそあんと、きのこあんがかかっています。

副菜3品は
●糸こんにゃくのたらこ和え
糸こんにゃくをたらこペーストと和えたシンプルな一品です。
●車麩の角煮風
当店ではお肉の代わりになる定番の車麩。
今週は車麩を揚げて、角煮風に味付けをしてます。
●五目ひじき
先週に引き続き柱島のひじきを使っています。
ひじきは皮膚を健康に保ってくれるビタミンA、
便秘解消に役立つ食物繊維が豊富で、美肌効果のある栄養素を多く含んでいます。

サラダは
“千切り野菜サラダ”
千切りした人参、レタス、きゅうり、玉ねぎ、貝割れに
さっぱりとしたポン酢をかけています。

スープは
“レンコンと山芋のポタージュ”
当店では定番となりつつある、素材の味を生かしたすり流しスープ!
先週の作り方の応用編でコンソメ味となっています。


今週もどうぞ、よろしくお願いします。
by woodpro-shop | 2011-11-18 16:12 | Cafe | Trackback
12月のものづくりセミナーのお知らせ
お待たせしました。
ようやく12月のセミナーの詳細が決定しました!!

第7回ものづくりセミナー
「T-5でお手軽リメイク、
 インテリア・小物編(初級)」
2011年12月11日(日)14:00~15:30             
               15:30~17:00
定員各回10名

ドリンク付1000円 (プラス¥300でデザートセットにできます)

d0237564_1616548.jpg

かわいいピンナップボードを作りながら、厚さ5ミリの使い古した足場板
(T-5)を使いこなすノウハウを学ぶセミナーです。使い方をマスター
してご家庭でも、いろいろなもののイメージチェンジにトライしてみま
せんか?
まずは自分でできるプチリノベーションを楽しみましょう。

みなさんのご参加を楽しみにしているyunからのご案内でした。
by woodpro-shop | 2011-11-17 16:32 | Event/Seminar | Trackback
シャビーなプランターづくり
昨日の第5回ものづくりセミナーは「シャビーなプランターづくり」。

好天にもめぐまれ、完成したばかりのウッドデッキがある2階ベランダでの開催となりました。

d0237564_1847427.jpg

OLD ASHIBAのプランターに水性塗料を塗っていきます。

d0237564_18481624.jpg

ひととおり塗りができたら、余分な塗料をウエスで拭うのが、均一に乾かすコツ。
d0237564_18485987.jpg

d0237564_2155222.jpg

乾くのを待っている間、CAFEでお茶の時間です。
d0237564_2163865.jpg

ものづくりの話題に盛り上がり、時間のたつのもあっという間。
d0237564_2165875.jpg

仕上げは紙やすりを使っての磨き。
d0237564_2173151.jpg

徐々に木目が浮き上がって、いい味わいになってきました。
d0237564_218053.jpg


完成したシャビーな足場板プランターを手に、記念撮影!
d0237564_2183019.jpg

自分で仕上げたプランターは愛着もひとしお。
どんな使い方されるのか、またぜひ教えてくださいね。

参加者のみなさま、お疲れ様でした!

yunよりご報告しました。
by woodpro-shop | 2011-11-14 09:24 | Event/Seminar | Trackback
今週のここからごはん
こんにちは。
Cafeスタッフkanaです。

営業日も明日で終わり。
なのに…今週のここからごはんのブログアップ。
遅くなりました。

今週はこんなメニューです!
d0237564_186612.jpg

メインはヒレカツ&コンカツ。
好評だったコンカツは、根野菜のカツです☆
人参、レンコン、サツマイモ、山芋を米粉を使って揚げております。

副菜3品は、
●春菊の胡麻和え
この時期は鍋に活躍する春菊を胡麻で和えた香ばしい一品
●柱島ひじきとコーンの炒め煮
ほんのちょっとのバターでコーンを炒めてからひじきと一緒に煮ています。
●海藻ときのこの酢の物
柚子の風味が酢とよく合ったさっぱりとした酢の物です。

サラダは、
“サーモンポテトサラダ”
定番のポテトサラダに、ハムではなく鮭の切り身を入れています。
レモン果汁も少し入っているので、さっぱりした味になっています。

今週人気だったスープ。
“大根と生姜のすり流しスープ”
作り方を尋ねていただくことが多かったので作り方を…☆”
(写真は大人数用なので量が多めです。)

①まず、だし汁を用意します。
d0237564_1824074.jpg


だし汁は、かつおだし、こんぶだし、いりこだし…な~んでもOKです。
お好みのおだしで。
当店はかつおとこんぶだしを使ってます。

②大根おろしを入れてアクをとります。
d0237564_186572.jpg



③生姜おろしを入れます。
どちらもお好みの量を…☆辛めがお好きな方は大根おろしを多めに。

④とろみを出すために水溶き片栗粉をちょっと流し入れて…
d0237564_1872376.jpg



鰹節と小ネギをのせて…完成!!
d0237564_1874071.jpg


簡単すぎますよね(^-^)/

大根おろしも、生姜も風邪引きさんが多いこの時期にはもってこい!な食材。
作り方を簡単にお伝えすると、簡単すぎてびっくりされました(*^^*)
お家で作ってみられましたでしょうか?

私も実は2日前のどが痛かったんですが、お店で味見をさせてもらったら
その日一日楽に過ごせました(^^)

週末は天気が良くて過ごしやすかったですね♪
風邪が流行っているみたいなので、お気を付け下さいね。


おまけ
d0237564_1817570.jpg


Cafeで使っている玄米が到着しました~♪
おいしい新米がたくさん!
専用の保冷庫でおいしいままに保存してあります。

それでは。

今週もあと1日ですがよろしくお願いします☆
by woodpro-shop | 2011-11-13 18:18 | Cafe | Trackback
さわやかなハーブの香り
秋のさわやかな一日でしたね。

d0237564_20133176.jpg

WOODPRO Shop&Cafeも新しいグリーンが入荷して
ここちよい香りがしています。


d0237564_20141073.jpg

苗を並べるだけで、どんなスペースにもマッチするダックスプランターに
入っているのは、ローズマリー。
香りがよいのはもちろん、花の色が紫、ピンク、白といろんな種類が揃っています。

d0237564_20143755.jpg

同じホワイトベージュのダックスプランターに並んでいるのは、タイム。
ちっちゃな葉っぱがとってもキュート。

キッチンハーブにピッタリですよね。

d0237564_20151291.jpg

次のホワイトベージュのナーセリーボックスに勢ぞろいしているのは、
寒い季節の定番!コニファーいろいろ。
ミニサイズなので、¥160とお値段もミニミニ!

このコニファーにちょこっと飾りをつけるだけで、
かわいいクリスマスツリーが作れそう。

d0237564_20163713.jpg


一階正面入り口横には、WOODPRO自慢のプランターもたくさん並んでいます。
パンジーやシクラメンなど冬の寄せ植えが楽しいシーズン。

ぜひお気に入りのを見つけに来てくださいね。
もちろん店頭にないサイズや色のものは、自社工場からお取り寄せOK。

冬こそガーデニングを楽しみましょう。


yunよりのご案内でした。
by woodpro-shop | 2011-11-12 18:39 | 新着商品情報 | Trackback








■所在地
〒733-0833
広島県広島市西区
商工センター2-7-21
TEL082-961-3451(Shop)
082-961-3452(Cafe)
082-961-3454(BASE)
FAX082-961-3453

■営業時間
Shop 11:00-18:00
Cafe 11:00-18:00
(Last Order 17:30)
BASE 11:00-18:00

■休業日
毎週木曜日定休
変則的な場合があります。
詳しくはHPにてご確認ください。

     
    

     
      

■URL
http://woodpro-shop.com


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30