<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
お店は今日が最終日
こんにちは。ショップ店長の久保です。
とはいえめったに登場しない私ですから、ご無沙汰しておりますと言った方がふさわしいです。

ようやくこの店も約1年半を迎え、なんとか無事に年末を迎えることが出来ました。
これはもちろん、ひとえにご愛顧いただける皆様があってこその存続です。深い感謝とともに、そう文章にしながら改めて身の引き締まる思いです。
皆様にこれからもご愛顧いただくためにどうすれば良いのか。飽きられずに、新しい魅力、深い親しみを持っていただくにはどうしたらいいか。
そんなことを、これからも手を休めずに模索していきたいと思います。

来年1月からは、2階のレイアウトを徐々にではありますが、結構大幅に変更していく予定です。より見やすくより機能的に・・・そしてよりカッコよく? その概要はまた随時ご紹介していきますから、ぜひご期待くださいませ。

今年最終日の今日は、節目としてデッキの再塗装にチャレンジしました。

1階カフェの前のデッキです・・・
d0237564_19183590.jpg


1年位経てば、よく人の歩くところはこんな感じになっています。
d0237564_19182531.jpg

こうして接写するとなかなかシブい感じもしますが・・・
d0237564_19185376.jpg

テーブルも風雨にさらされて。
d0237564_19182180.jpg

さて、早速塗装の開始です。写真に写っているのは一緒に塗装したITAくん。
d0237564_19184690.jpg

デッキ面積の半分位、塗装の済んだ状態がこれです。まるで白と黒のようですね。
ここまでの所要時間は20分位でしょうか。
d0237564_19191512.jpg

仕上がりの写真がこちら。完全には乾ききらずに光って美しい仕上がり。フェンスはデッキに比べ退色が少なく、まだきれいな状態です。それゆえ今回、再塗装はパス。フェンス上部の笠木と呼ばれる平板だけ塗っておきました。
d0237564_19185774.jpg

テーブルもベンチも全部塗装して、所要時間はおよそ1時間半。デッキ上にある荷物の移動だけでも結構大変。でもやり終えてしまえばそれなりに、心地よい疲労感と達成感に包まれます。
d0237564_19193418.jpg

塗料もまだ残っているしで、勢いで2階ベランダに設置しているデッキにも挑みました。このデッキも1年以上経過してこんな感じです。
d0237564_19194451.jpg

仕上がればやはりきれいなものです。ここもやはり垂直に立つフェンス関係はそのまま。水平面のデッキ床とは全然条件が違うんですね。良好な状態はデッキよりずいぶん長く続きそうです。
d0237564_19192493.jpg


写真では、一見新品のごとくよみがえったかに見えますが、細かく見ればやはり新品時のような色の均一さはありません。それなりに色ムラもあるし古びた感も見て取れます。ただし塗っている最中に、そのくたびれ具合には妙に愛着を感じてしまったりするんです。
我々と同じように年齢を重ねる、共感めいた気持ちでしょうか。
よくは分かりませんが、この木のように、暑さ寒さにもしっかり耐えて、いい歳の取り方をしたいものだと思います。

それでは一足早いのですが、今年も本当にお世話になりました。
そして来年もよろしくお願い致します。

どうか良いお年をお過ごしください。
by woodpro-shop | 2012-12-26 13:44 | Shop | Trackback
2012年☆買い物おさめ?!
こんにちは。ショップスタッフのkamoです。

今年のWOODPROの営業日が、
あと2日となりました・・・
皆さま、年内中に必要なモノ、
お買い忘れなどありませんか?
(たとえば、大掃除グッズや、あったかアイテムなどなど。。。)

年末年始には、
実家へ帰省したり、挨拶回りをしたり!というお出かけの方。
離れていた家族が遊びにくる♪という楽しみな方。
ちょっとした“手土産”も必要になってきますね。

こだわりの良いものを、というなら「サルビア」さんから。
その名も『贈り物てぬぐい』(封筒つき)
d0237564_17473469.jpg

藍染という贅沢さと、丁寧に作られたそのやさしい手触りは、
気持ちを込めたギフトにぴったりです。

そして、サルビアさんは靴下もオススメ。
新春らしくちょっと春めいた柄をチョイス♪
d0237564_17464920.jpg
d0237564_17464044.jpg


ちょっと手軽に配れるものなら、タオルハンカチ。
手軽といっても、そこはこだわりありで「今治タオル」です。
ソープとセットにしても良いですね。
d0237564_17472328.jpg


タオルはカラーも多いので、皆に色違いで揃えられそう♪
d0237564_174819.jpg

ソープも香りはいろいろ♪
d0237564_17474721.jpg



そして、新年のご挨拶らしいアイテム、
先日もご紹介した、「新年キャンドル」
d0237564_17595624.jpg

ちょこんと座るのは人気の「ネコ石」
白・黒、大・小と揃って再入荷しましたよ。
d0237564_1801234.jpg


久々に会う、家族やお友達を思って・・・
ついでに今年の自分へのご褒美・・・
(おや?これはクリスマスギフトでも同じことを言ってましたね)

2013年の“お買いものおさめ”に、WOODPROまで!
今年最後にお客様にお会いできれば幸い♪
お待ちしております(*^_^*)
by woodpro-shop | 2012-12-25 18:32 | Shop | Trackback
石井佳苗さんと作るDIYワークショップ開催しました!
MERRY CHRISTMAS!!
yunです。みなさま楽しいクリスマスをすごされてますか?

クリスマスイヴ、WOODPRO Shop&Cafeは素晴らしいゲストをお迎えして、スペシャルなDIYワークショップで盛り上がりました!!

d0237564_2303890.jpg

雑誌ComeHomeや天然生活、Casa BRUTUSなどで活躍中のインテリア スタイリストであり、自らLove customizer というDIYやものづくり大好きな人のためのWEBマガジンも主宰する石井佳苗さんと作る足場板のチョークボードです。

d0237564_2345158.jpg
ペイントするシナベニアの表面を240番のヤスリで滑らかにしたら、マスキングテープでふちをガード。
d0237564_235765.jpg
いよいよ塗って乾かすとチョークで書ける『KAKERU PAINT』を塗っていきます。
d0237564_2351876.jpg
1度塗りが終わったら、乾くまではティータイム。
d0237564_2582046.jpg
石井さんとお話ししたり、初めて使う塗料や工具の話に大盛り上がり・・・。
d0237564_23532100.jpg
2度塗りを終えて乾くまでの間、石井さん直々にウッドデッキで電動ドリルの使い方特訓!
d0237564_2354586.jpg
いざ、足場板のフレームにビスで留めつけていきます。
d0237564_2355518.jpg
特訓の成果よろしく、みなさんバッチリ快心の傑作が完成です。お疲れ様~☆
石井さん、ありがとうございました!!
d0237564_2361239.jpg
これからもWOODPRO Shop&Cafeはものづくりを通じて、人と人とがつながっていくお店でありたいと考えています。今年のイベントは本日で終了ですが、来年も楽しいセミナーやワークショップ、イベントなど、いろいろ開催していきます! どうぞご期待ください。
d0237564_2362393.jpg

by woodpro-shop | 2012-12-24 19:00 | Event/Seminar | Trackback
ウッドプランターでお正月の寄せ植え
こんにちは。
ショップスタッフmicroです。

昨日に続き、本日もお正月に向けたセミナーを開催しました!

WOODPROのウッドプランターを使った、
お正月の寄せ植えです。

1階のウッドデッキにて。
d0237564_1542316.jpg

寄せ植え用に葉牡丹や南天など、お正月らしい苗がズラリ!
d0237564_1543391.jpg

苗を各1つずつ、お好みで配置して寄せ植えしてゆきます。
d0237564_1544190.jpg

完成~~!
とってもお正月らしい寄せ植えが出来上がりました!
寄せ植えの中に石を配し、土の表面を白砂で化粧するのがポイントです。

本日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました☆
この寄せ植えと共に、よいお正月をお過ごしくださいね☆
d0237564_1544655.jpg


さて、2013年のものづくりセミナーも企画が進んでおります♪
ぜひぜひご参加くださいませ☆
【予告】-------------------------------------------------------------------
2013年1月14日(月・祝)
ものづくりセミナー「羊毛フェルトのコースター」
13:00~15:00

定員 6名
費用 2,000円 材料費・プチドリンク込
    (追加400円でもう1枚作れます)


羊毛フェルトで冬にうれしいフワフワのコースターを作ります。
手紡ぎ車で紡いだ羊の毛糸を飾って仕上げます。
自分用に、また、プレゼント用にも作れるオリジナルのコースターです。
d0237564_1554241.jpg

by woodpro-shop | 2012-12-23 15:06 | Event/Seminar | Trackback
羽子板のお正月アレンジ
こんにちは。ショップスタッフのkotaです。

今日はお正月飾りにもってこい!のものづくりセミナーが行われました♪
d0237564_1648062.jpg
完成品を見ながらイメージを膨らませつつ、まずはパーツを広げて部品の準備。
d0237564_16484023.jpg
先生に教わりながら、みなさん集中して作業をされているご様子。
d0237564_16482821.jpg
できました!
お花を飾ったり、色鮮やかな薄紙を貼ったり。
アイアンの羽子板を使った華やかなアレンジの完成です!

自立するスタンドタイプなので、玄関に、リビングに、思い思いの場所に飾るだけで、お部屋の雰囲気もパッと華やかになります。


WOODPRO Shop では年内もまだまだイベントセミナーが目白押し!
詳しくはこちらをご覧ください⇒イベント情報

明日、明後日もお楽しみに♪
by woodpro-shop | 2012-12-22 17:04 | Event/Seminar | Trackback
今週の「ここからごはん」12月第4週目♪
こんにちは cafe staff oka-pです。

今週の「ここからごはん」のご紹介です♪
d0237564_1327271.jpg

メイン
和風ロール白菜  
  ひき肉、玉ねぎ、しめじ、じゃがいもと具沢山のロール白菜を
  和風のおだしで煮込みました。
  生姜も入って体もポカポカ♪

副菜3品
れんこんの黒酢きんぴら
  冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がると言われたり、
  おせちにも使われる縁起物のれんこんをきんぴらで(^_^)

車麩の照り焼き
  もちもちの車麩は焼いても美味しいんです♪
  店頭で販売もしています。

豆もやしとわかめのナムル

サラダ
しらすのサラダ

スープ
油揚げと冬野菜の味噌汁

ごはん
もちもち玄米ごはん



◆今週のプラスデザートケーキ (プラス300円)
d0237564_1203722.jpg

濃厚抹茶のガトーショコラ


抹茶とホワイトチョコレートを贅沢に使用した、
甘さを抑えた大人のガトーショコラです。
まるで抹茶の生チョコのようなしっとりと濃い味わいです。
抹茶の芳醇な香りと苦みをご堪能ください♪。



クリスマスが近づいて来ましたね♪
プレゼントはもうお決まりですか?
楽しい楽しいクリスマス
今週も「ここからごはん」をよろしくお願いします。
by woodpro-shop | 2012-12-20 16:58 | Cafe | Trackback
アメリカメイドの新商品
ITAです。

WOODPROに、アメリカメイドの新しい仲間がやってきました。
今までのWOODPRO Shopには無かったテイストですが、ASHIBAとの相性はバッチリです。

まずは、LYON社のロッカー。
アメリカでは学校や公共施設なんかで定番で使用されているらしいです。
ガレージなんかに置いてもバッチリ合います。
d0237564_2048590.jpg

d0237564_20481671.jpg


そして、R&B Wire社のランドリーカート。
ランドリーカートって使ったことないし、使ってる人を見たこともなかったのですが、どうやらすごく便利です、コレ!
コロコロと移動できるし、服を引っかけるポールもついてるし。
何より、脱いだ服をバスケットに雑に入れてても絵になります。
d0237564_20485067.jpg

d0237564_20483983.jpg


どちらも丈夫だし、傷がついても良い「アジ」になるのはASHIBAと同じく。
気にせずガンガン使えるのが嬉しいですね。
by woodpro-shop | 2012-12-19 20:51 | 新着商品情報 | Trackback
そろそろ新春アイテムも♪
A HAPPY NEW YEAR☆
・・・またまた気が早い?!kamoです!

とはいえ、もうクリスマスは目前で、
うきうき楽しみなのと同時に、
そろそろ「年末年始の準備は・・・」と。
そわそわもしているのではないでしょうか??

外国だと「クリスマス&ニューイヤー」で、
まとめてお祝いイベントですが、
やはり日本人にとっては、クリスマスイベントの後、
「新年」は1つの節目のような気がします。

毎年、新春アイテムとして最初に購入してしまうのが、
私の場合は『祝い箸』です。
d0237564_12222177.jpg

それぞれ、お箸とランチョンマット(紙製)のセットです。


「今年もか・・・」とお年玉に頭を抱える方も多いのではないでしょうか。
自分にもあげたくなる?!かわいいポチ袋で楽しみながら♪

左の3点は干支柄で、右2点はおめでたい柄。
d0237564_13305324.jpg

時期を問わずに使える柄も、あると便利です。
d0237564_13312845.jpg

それぞれ3枚入りです。


そして、ちょっと楽しそうなのがこちら・・・
d0237564_13381186.jpg

陶器のお重、
しかもちょっと小ぶりなんです。
(1重が11×11cm・深さは4cm
サイズ感は下記の画像で、お箸を添えているので参考に)

最近、おせちの在りかたも変わってきてますよね。
たくさん作って3日間、、、ということは今はなさそうです。

そこで。
たとえば、二人でしっとりのお正月を祝う時など。。。
好きなおせちメニューだけを、ちょっと作って、、、
d0237564_13404642.jpg


または。
人を招いてお正月パーティーな時。。。
一人ずつに、ミニお重でふるまってみたり、、、
d0237564_13432890.jpg


そして。
キャンドルというと、クリスマスな雰囲気ですが、
新春キャンドルがあってもいいのでは?
ということで、最近よくブログでも話題になっている、
手作りキャンドルから、新春バージョンの登場です。
d0237564_1350869.jpg


在りかたは変わっても、
新年を大好きな人たちと祝いたい、
その気持ちはずっと変わらないことですね。
そんな皆様の気持ちにお応えできるWOODPROでありたい♪
スタッフ一同の願いです☆
by woodpro-shop | 2012-12-18 12:25 | 新着商品情報 | Trackback
冬の新商品が入荷しました!
こんにちは!
ショップスタッフmicroです。

最近はギフトを探しに多くのお客様が
WOODPRO Shopにご来店くださっています。
あと1週間でクリスマスですね。
ワクワク!

さて、今からでも間に合います!
クリスマスギフトにも良さそうな、
冬の新商品が入荷しました!
d0237564_16571978.jpg

ワックスツリーライトです☆
大人気のまつぼっくり型ライトのツリーバージョンです☆
キャンドルのような見た目ですが、
ライトなので火を使わず室内で安心して使うことができます。
ほんのり甘い香り付きです☆
d0237564_16571366.jpg

クッションカバーも温かそうな手触りのものが入荷しました。
落ち着いた色味だから男性にプレゼントしても喜ばれそうですね!
d0237564_16574436.jpg

こちらはシンプルなボーダー柄がおしゃれなブランケット。
d0237564_16572629.jpg

ボタンを留めると……
羽織ることができます☆べんり♪♪
d0237564_16575754.jpg

ワッペンが付属されているので、
羽織った時のワンポイントに使ったり、
お手持ちのカバンなどにつけても良さそうですね。
d0237564_16573967.jpg

クリスマスラッピングも承っておりますので、
ぜひギフト探しにお越しくださいね!お待ちしております♪♪♪
by woodpro-shop | 2012-12-17 18:26 | 新着商品情報 | Trackback
撮影した写真をさらにグレードアップするなら・・・。
昨日に続けてyunです。

まずは、ご報告を・・・。
d0237564_20281228.jpg

昨日ご案内した12月24日の石井佳苗さんのDIYワークショップ、
早くも定員となってしまいました。たくさんの方のお申込みありがとうございました。

当日の様子はまたあらためてご報告させていただきます。


さて、本日のお題の、「撮影した写真をさらにグレードアップするなら・・・。」にぴったりのスクラップブッキングを楽しむセミナーのレポートです。
d0237564_20164256.jpg

お気に入り写真をそれぞれ好みの紙の上にレイアウト。
いろいろなツールを使って、レース模様に紙を切ったり、花を飾ったり・・・。
d0237564_20212723.jpg

おしゃれな書体で一言メッセージも入れて、完成。
d0237564_20264368.jpg

A4サイズの作品は、飾るだけでなく、データにして年賀状としてハガキにプリント。たくさんの方に見ていただけるのがいいですね。

お子さんの成長の節目に、ご結婚の記念に、みなさん素敵な作品が勢ぞろいで、とてもハッピーなセミナーでした。
by woodpro-shop | 2012-12-16 19:00 | Event/Seminar | Trackback








■所在地
〒733-0833
広島県広島市西区
商工センター2-7-21
TEL082-961-3451(Shop)
082-961-3452(Cafe)
082-961-3454(BASE)
FAX082-961-3453

■営業時間
Shop 11:00-18:00
Cafe 11:00-18:00
(Last Order 17:30)
BASE 11:00-18:00

■休業日
毎週木曜日定休
変則的な場合があります。
詳しくはHPにてご確認ください。

     
    

     
      

■URL
http://woodpro-shop.com